FirefoxのブックマークをHTMLファイルでエクスポートする方法

2011-11-17

皆さんこんにちは。
今日はFirefoxのブックマークを他のブラウザなどに移行する方法をご紹介いたします。
いろいろな方法があるようですが今回は「ブックマークをHTMLファイルにしエクスポートする」方法についてご説明いたします。

ブックマークをHTMLファイルにしエクスポートする

1.まずはFirefox ウィンドウ最上部の ブックマーク メニューをクリックし、ブックマークの管理… を選択。

2.履歴とブックマークの管理ウィンドウウインドウ が開きます。ここでブックマークを管理ができます。このウィンドウウインドウ のインポートとバックアップ メニューをクリックし、HTML としてエクスポート… を選択。

3.任意の場所にわかりやすい名前をつけてHTMLを保存します。次はそのブックマークをグーグルクロームにインポートします。

エクスポートしたブックマークをグーグルクロームにインポート

1.ウィンドウ右端のスパナマークをクリックし「ブックマーク」→「ブックマーク マネージャ」を選択します。

2.「管理」→「HTMLファイルからブックマークをインポート」でブックマークをインポートを選択し完了です。

エクスポートしたブックマークをIE9にインポート

1.次はIE9でのブックマークのインポート方法をご紹介します。まずは右上に表示される星をクリックしお気に入りの画面をだします。その下のお気に入りに追加のプルダウンから「インポートおよびエクスポート」をクリック。

2.ファイルからインポートするを選び画面に従って進んでいきインポート完了です。

以外に簡単にブックマークを移行することができました。
新しくパソコンを買ったときなどに便利ですね。皆さんも試してみてはいかがでしょうか?


© 2009 山梨県パソコン入門書 ホームページ執事(無料のパソコンオンラインスクール) Theme by ホームページデザイナー Powered by VISUAL LITERACY