ニコニコ動画とYouTubeのアカウント作成

2012-03-07

ニコニコ動画の新規アカウント登録とYouTubeのアカウントについて

皆さんこんにちわ。

今回は、ニコニコ動画の基本的な機能を利用するために必要な、無料アカウントの登録方法と「YouTube」のアカウントについてご説明します。

ニコニコ動画アカウント新規登録

ニコニコ動画を利用するためにはまず会員登録が必要になります。
会員の種類には有料の「プレミアム会員」と無料の「一般会員」があります。
プレミアム会員はニコニコ動画の提供する様々な特典を受けることができます。(月額525円)
一方、一般会員はニコニコ動画の基本的なサービスを受けることができ、無料です。

今回は一般会員としてアカウントを作成する方法を解説します。

まず、以下のサイトにアクセスします。
ニコニコ動画(原宿)

「ニコニコ動画アカウント登録」をクリックします。

ニコニコ動画ページの図
 
「ニコニコ動画アカウント新規登録」画面で「一般会員登録(無料)へ」をクリックします。
ニコニコ動画アカウント新規登録画面
 
登録するメールアドレスを入力し「次の画面に進む」をクリックします。
STEP1 メールアドレスの入力画面
 
登録したメールアドレスにニコニコ動画からのメールが送られます。
STEP2
 
「ニコニコ動画登録案内」メールを開いて確認します。
「下記のURLにアクセスして、登録をお願いします。」と表示されますので、下のURLをクリックします。

ニコニコ動画登録案内メール
 
プロフィールの登録画面が表示されますので、プロフィールを入力し、「次の画面に進む」をクリックします。
プロフィールの登録画面
 
「アカウント登録が完了しました!」の画面が表示されたら、登録の完了です。
ニコニコ動画 アカウントの登録の完了を知らせる画面

YouTubeのアカウント作成

YouTubeのサイトでアカウントを作成しようとするとGoogleのアカウント登録画面にジャンプします。

つまりGoogleでアカウント登録しておけばYouTubeも利用することができます。

Googleでのアカウント登録の方法については
第6回 Googleでの新規アカウント作成をご覧下さい。


第4回 Twitterでの新規アカウント作成
パソコンユーザーに必要不可欠な「アカウント」


© 2009 山梨県パソコン入門書 ホームページ執事(無料のパソコンオンラインスクール) Theme by ホームページデザイナー Powered by VISUAL LITERACY