【まとめ】無料ウェブアルバム

2011-07-26

皆さんこんにちは。皆さん、沢山の写真データの収納場所に困ったりしていませんか?そこで便利なのが「ウェブアルバム」です。

これはデジカメで撮影した写真や、イラスト、画像などをインターネット上で保存・公開できるサービスなのです!
例えばパソコンの容量が少なく、保存しきれない画像データがあるとしますよね?それをアップロードし、ウェブ上で保管できるだけではなく、旅行などの写真や自分で描いたイラストをアップすることにより、友人や家族、会社でも共有することができるんです。

ウェブアルバム

名前 保存容量(無料) 保存期間 アップロード制限 特徴
Picasa Web Album 1GB 無制限 各画像サイズ 20 MB 以下、50 メガピクセル以下、各動画サイズ 1GB以下 Googleアカウントを持っていれば使用できる無料のサービス。写真をクリックひとつでアップロードでき、共有した写真にコメントや注釈もつけられる。外部からの読み出しが可能なので、画像共有サイトからブログにリンクを貼り付けられる。閲覧制限機能があり、限定公開も可能。
フォト蔵 無制限 無制限 月間アップロードが1GBまでだが、トータルの容量、枚数は無制限 無料サイトでアップ容量は無制限。ただし月間のアップロード容量は1GBまで。ブログにも貼り付け可能。グループ内でのみ共有、インターネット公開いずれも可能。写真共有サイトというよりは外部ブログとの連携を得意としている。
はてなフォトライフ 無制限 無制限 毎月30MBまで
有料オプションをつければ3GBまで
はてなユーザーなら誰でも使用可能。フォルダごとに写真の公開範囲を設定できる。合い言葉を知っている人だけアクセスできる”なぞなぞ認証”機能、お絵描き機能もある。無料ブログのはてなダイアリーへの写真アップロードが可能。
Flickr 2GB トータル200枚を超えると古い写真は一覧に表示されなくなる 毎月写真は100MBまで(各10MBまで)ビデオは2個まで(各最大90秒、150MBまで) サイズの種類が豊富。リサイズしたものを実際自分の目で確かめることが出来る。スライドショーやアルバム作成のためのコード、ブログ埋め込みのプラグイン等が多数ある。

これがあれば自分のパソコン内に収納する必要がなくなり、パソコンも快適で写真の整理も簡単ですね。

一般的にメジャーなのは Picasaフォト蔵Flickr の3つ。

Picasa は WordPress との連携や、 iPhone アプリの量や質が高く、また picasa uploader をインストールしておけば、一括ダウンロードもできます。
人物の検索もできるので、他人が写っている写真だけを選択し、非公開にすることが可能です。

また、APIが利用でき、 少し手を加えるだけで管理することができます。自分のサイトからランダムに呼び出して例えば美人時計のように、時刻を組み込み表示するということも可能で カスタマイズ性がとても高いと評価ですが、容量が 1GB なのが若干ネックです。

フォト蔵はその容量が最大の魅力です。他にも iPhone に限らず携帯での写メールや Web 、専用ツール、 WebAPI でのアップロードと多彩な機能を持っており、 mixiや Twitter との連動もできます。
個人でも、 SNS 的コミュニティでも楽しめるといった万能タイプ。日記・コミュニティ・掲示板などの様々なサービスもあり、スライドショーやブログパーツも完備。
ただし、サイトで写真を使う際に、フォト蔵へのリンクが入ってしまうのが難点ですが、そこを除けばほぼ完璧な写真共有サービスです。

flickrは様々な角度から写真が探せます。検索し見つけたお気に入り写真をコレクションできたり、海外で使われていることが多いので 外国の方が撮影したセンスの良い写真が見られます。またリサイズの種類が豊富です。

サイトに貼る際のタグの自由がきく事も魅力のひとつですし、サイトで多くの写真を管理 している方にはありがたいサービス。
一番のネックは表示が「英語」であること。使い方は簡単ですが、初心者が見たら少々分かりにくいかもしれません^^;
また無料の場合、アルバムを3つしか作成することができません。

調べた結果、 Picasaフォト蔵を使用するユーザーが多いようです。 flickr も魅力的ですが、やはり英語なのが難点。

前回のオンラインストレージもレンタルサーバーもそうですが、いかにユーザーである自分が何を重視するかをよく考え、使用してみてください。
無料なので全部チャレンジするのもありかも・・・!


© 2009 山梨県パソコン入門書 ホームページ執事(無料のパソコンオンラインスクール) Theme by ホームページデザイナー Powered by VISUAL LITERACY