WordPressにおける記事の投稿手順(操作マニュアル)

2013-10-03

WordPress記事投稿マニュアル

WordPressで初めて記事を作成する方向けの、簡単な操作マニュアルです。
記事作成の参考にしてください。

ログイン

管理者ページにログインする。
【 http://ドメイン/wp-admin/ 】でログインページへ移動します。

(1)ユーザー名
お客様にて設定されたユーザー名を入力してください。

(2)パスワード
お客様にて設定されたパスワードを入力してください。

(3)ログイン
ユーザー名とパスワードを入力したら、ログインボタンよりログインしてください。

ログイン

ログアウト

管理者ページをログアウトする。

(1)管理画面、右上のログアウトをクリックします。

ログアウト
ログアウト

記事の投稿

(1)管理者ページメニューより「投稿」→「新規追加」を選択します。

新規投稿

(2)新規投稿ページが表示されます。

(3)「記事のタイトル」を記入しましょう。

(4)「記事の本文」を入力しましょう。

新規投稿

(5)記事が書けたら「公開」をクリックします。

記事の公開

画面上に、「投稿を公開しました。」と表示されたら記事の投稿は完了です。

<公開後の画面>

下書きとプレビュー

(1)記事の投稿中に「下書きとして保存」ボタンをクリックします。

(2)「プレビュー」をクリックすると編集中の記事が確認できます。

下書きとプレビュー

記事を完了した場合も「記事の表示」をクリックすれば、記事を確認する事ができます。

文字の装飾

ビジュアルエディターを選ぶことで記事の文字を装飾することが出来ます。

ビジュアルエディター

太文字

文字を 太字 にする。
太字にしたい部分をドラッグして選択してからボタンを押すと、文字が太字になります。

斜め文字

文字を 斜体 にする。
斜体にしたい部分をドラッグして選択してからボタンを押すと、文字が斜体になります。

下線文字

文字に 下線 を入れる。
下線を入れたい部分をドラッグして選択してからボタンを押すと、文字に下線が入ります。

打ち消し文字

文字に 打ち消し線 を入れる。
文字の修正する際などに用いる。

リスト表示

リスト表示したい部分をドラッグして選択してからボタンを押すと、
リスト表示されます。

  • リスト1
  • リスト2
  • リスト3

数字リスト表示

番号付きリスト表示にしたい部分をドラッグして選択してからボタンを押すと、
番号付きリスト表示されます。

  1. リスト1
  2. リスト2
  3. リスト3

左寄せ(文字の配置)

記事や画像を左に揃えることができます。
左に揃えたい部分をドラッグして選択してからボタンを押すと、左揃えで表示されます。

中央寄せ(文字の配置)

記事や画像を中央に揃えることができます。
中央に揃えたい部分をドラッグして選択してからボタンを押すと、中央揃えで表示されます。

右寄せ(文字の配置)

記事や画像を右に揃えることができます。
右に揃えたい部分をドラッグして選択してからボタンを押すと、右揃えで表示されます。

リンクの設定

記事の本文中にリンクを貼り付けます。
リンクを貼りたい箇所をドラッグして選択してからボタンを押します。

リンク解除

挿入したリンクを解除したい時に使います。
解除したいリンクが貼ってある箇所をドラッグして選択してからボタンを押します

見出し文字の設置

見出しにしたいタイトル部分などドラッグして選択してから見出しを選択すると、文字の見出し設定が行えます。

色の変更

色の変更をしたい文字部分をドラッグして選択すると、色変更が行えます。

WordPressなど独自ドメインと無料ブログ、SEOの重要性
【お知らせ】SEO対策向きビジネスブログ サービス開始


© 2009 山梨県パソコン入門書 ホームページ執事(無料のパソコンオンラインスクール) Theme by ホームページデザイナー Powered by VISUAL LITERACY