ヤフオク!でネットショップ開業

2013-12-20

ヤフオク!でネットショップ開業

ネットショップにはAmazonや楽天、Yahoo!ショッピングなど、様々なサービスがあります。ネットショップを開業したいけど、サイトを構築したり、難しいことはよく分からないという方は少なくないと思います。
そこで、初心者の方におすすめなのが、オークションです。

オークションとは、出品者が商品を出品し、購入したい人が商品を買いたい値段で入札して、一番高い金額だった人が落札する。このような競売のことを言います。

ネットショップとの違いは色々ありますが、まず第一にサイトを作らなくていいのが魅力です。
HTMLなどの知識がなくても、ネットさえつながれば誰でも出品することができます。

また、一般的なネットショップの場合は、店側が定めた金額で消費者は購入します。
一方、オークションの場合は、最初の金額は出品者が決めますが、最終的に落札される価格は入札価格によって変わります。
出品者は最初の価格よりも高く落札され、落札者は普通にお店などで買うよりも安く手に入れることができるので、Win-Winの関係を築くことができます。

  

オークションのメリット

オークションには、いったいどんなメリットがあるのか。
落札者側と出品者側、両方のメリットを紹介します。

価格が安い

オークションのメリットの1つとして、比較的価格が安いことが挙げられます。
全体的にネット通販は、実店舗を持たないため、固定費がかからず、リアル店舗よりも安く買えることが多いのですが、そのネット通販よりも、さらに安く買えるものが出品されています。

もちろん、自分で購入したい値段を決定できるので、競合相手がいると、逆に高くなってしまうこともあります。

出品する場合は、即決価格を設定しておけば、すぐにその価格で取引をすることができます。また、落札者にとっても、競合など考えなくていいので、オークション慣れしていない人は即決価格の商品がねらい目です。
しかし、買った後で、もっと安い通販サイトがあった、リアル店舗の方が安かったという事にならないように注意しましょう。

市場に出回っていない商品が購入できる

これがオークションの一番のメリットとも言えます。
欲しかったけど生産中止になっていたものや、懸賞やくじなどでしか手に入らないものなど、普通では見つからないものが出品されていることがあります。

そういったものほど、高く売れるので、思い当たるものをお持ちの方は出品してみてはいかがでしょうか?

不用品を売却できる

これは売る側のメリットですね。
テレビや冷蔵庫など、物を捨てるにもお金がかかる時代です。ところがオークションに出品してみると、値段がついて売れてしまうことがあります。

あなたにとっては「ただのゴミ」が、第三者のマニアやコレクターから見てみると、「お宝」だったりします。
倉庫や押し入れに眠っているものに、意外な値段がつくかもしれません。

商売も可能

不用品を売るだけではなく、やろうと思えば誰でも商売をすることが可能です。

昼間は働いているサラリーマンや主婦の方でも、何か売る商材さえ見つかれば、オークションに出品して商売をする事ができます。
仕事をしながら副業として、お昼休みや夜など空いている時間に連絡、発送作業を行う。そのような方も増えてきています。

今ではオークションの利用者数は、かなりの数になってきています。
自分でサイトを作って販売するよりも簡単で、特にヤフオク!は利用者が多いため、それなりに稼ぐことができます。

お小遣い稼ぎはもちろん、本気でやれば副業、さらには本業にもできます。

オークションの場合は直接落札者とのやり取りが発生するので、ネットショップを始めようと考えている方にとってもよい練習になると思います。

  

オークションのデメリット

もちろん、メリットがあればデメリットもあります。

商品を実際に見れない

これはどのネット通販においてもいえることですね。
直接手にとって確認できない分、商品の状態がよく分かる写真を数枚載せておくと良いでしょう。

また、商品の説明文も詳細に書くことで、安心して落札できます。
写真や説明文が上手だと、入札件数もより増えやすくなります。

出品に手間がかかる

出品するには、写真を撮影したり、落札されれば落札者と直接連絡を取り合い、入金が実際にされたかどうか確認して、商品を梱包して発送します。

出品して発送までにはこういった作業が必ずあります。いざやってみると結構面倒だったりもします。

ただ、まめに連絡をとったり、丁寧に梱包するなど、面倒に作業を行えば行うほど、出品者としての評価は上がり、入札も増えるかもしれません。

また、こういった作業も、これからネットショップを始めようと考えている方にとってはいい練習になると思います。

ネットショップ開業の前に、一度オークションで物を売るという経験をしてみるのもいいかもしれません。

  

ヤフオク!ならではのメリット

オークションで有名なのは、やはり、ヤフオク!です。
有名なのにはちゃんと理由があります。

ここでは、個人利用ではなく、ストア出店でヤフオクを利用する場合を中心にご説明します。

オークション業界流通シェアNo.1

ヤフオク!は、国内シェアの約8割を占める最大級のネットオークション。
オークションの中で最も利用者数が多いのがヤフオク!なのです。
また、ポータルサイトの強みを生かしてYahoo! JAPANトップページをはじめとしたさまざまな場所から大量集客できる強みがあります。

はじめやすい料金体系

こんなに無料!

●初期費用
●毎月の固定費(※月額システム利用料)
●出品料

個人利用の場合はYahoo!プレミアム会員登録(月額399円)が必要ですが、ストアの場合は、月額システム利用料も無料で、さらに個人出品より安いオプション機能が多数あります。
店舗使用のページを作成できたり、メルマガ配信ができたりなど、便利なオプションがあります。
趣味の範囲なら個人利用でも十分ですが、本気で稼ぎたい方は、ストア出店をしたほうがおすすめです。

ヤフオク!ストア出店申込み手続き

  

すでにYahoo!JAPANショッピングなどのネットショップを運営している方でも、ヤフオク!も一緒に運営することで、新品を求めているお客様と中古品や安い商品を求めているお客様の両方をターゲットにできます。
ネットショップだけでなく、組み合わせて運用することで、お客様との接触頻度も上がります。


●Yahoo!JAPANショッピング + ヤフオク!(ストア出店)
●Yahoo!JAPANショッピング + ヤフオク!(ストア出店) + ヤフオク!(個人利用) 

Yahoo!JAPANショッピングについては、過去の記事で詳しく紹介していますので、参考になさってください。

「個人でも法人でも無料で出店 Yahoo!JAPANショッピング」
ネットショップ(EC) カテゴリートップ


© 2009 山梨県パソコン入門書 ホームページ執事(無料のパソコンオンラインスクール) Theme by ホームページデザイナー Powered by VISUAL LITERACY