誰でもできる!ネットショップの簡単SEO術

2013-12-31

ネットショップの簡単SEO術

ネットショップの集客力を上げるには、SEOは無視できません。

検索サイトで、運用しているネットショップが上位に表示されなければインターネットからの集客は見込めません。
ネットショップでインターネットからの集客が見込めないということは、お客様が来店しないので、必然的に売上はゼロ!になります。

SEOに弱い、つまり検索サイトで上位に表示されないネットショップは、リアルショップで例えると、市街地ではなく奥まったところにひっそりある隠れ家のような、知る人ぞ知るショップという事になります。

一方SEOに強い、つまり検索サイトで上位に表示されるネットショップは、リアルショップで例えると、大通りの一等地、または大型ショッピングモールの入り口にあるショップという事になります。

「良い立地に店を構えるということはそれだけの費用が必要になるんでしょ?」と思った方もいると思います。
ご推察のとおり、一等地は出店コストや固定費がかかりますが、その分売上や利益が期待できます。

よって、ビジネスとして売上や利益を獲得したい場合、ネットショップの場合もリアルショップ同様にある程度の先行投資は必要不可欠になります。

あとは、その先行投資のコストを、SEO業社に一任するか、自らブログやSNSを活用して行うかというショップオーナーの経営判断になってきます。

とはいえ、「SEOって何?どうしたらいいの?難しそう…。」という方も多いのではないでしょうか?
今回は、そんな方でも簡単に行えるSEO対策をご紹介します。

  

SEO効果の高い「ブログ」を使う

特に、WordPressMovable Typeで運用するブログは高いSEO効果が望めます。
しかも導入後は、コストがかからず自分自身でSEO対策が行える、大変優れたツールです。

ブログのタイトルから始まるSEO

ブログのタイトルは重要です。タイトルを工夫するだけでSEO効果があります。
では、どんな工夫が必要なのでしょうか?

「ブログのタイトルに検索に入力されそうなキーワードを含む」ことです。

例えば、商品のお知らせをしたい時に、ブログのタイトルに「タラバガニ販売のお知らせ」とするのではなく、「50個限定販売!激安北海道産タラバガニ2キロ」としたほうが良いのです。

【例】
SEO対策無し:タラバガニ販売のお知らせ
SEO対策有り:50個限定販売!激安北海道産タラバガニ2キロ

SEO以外の観点からもブログのタイトルは非常に重要です。
なぜならブログのタイトルは、検索サイト上に表示されるため、興味をひくようなタイトルであれば集客力が高まるからです。

  

関連キーワードを含んだ記事を書く

ブログを書く際、「見込み客が入力しそうなキーワードを含んだ記事を書く事」がポイントです。

記事を書く前に、どういったキーワードを含むかを書き出し、それらをもれなく組み込んだ文章を書くことでSEO対策を行う事が出来ます。

【例】
SEO対策無し:各種お米を取り扱ってます。
SEO対策有り:あきたこまち、コシヒカリ、ひとめぼれなどのお米をはじめ、ゆめぴりか、ミルキークイーンなど様々な品種を取り扱っています。

前者のSEO対策無しの文面では、「お米」というキーワードでしか検索に引っかからないのに対し、SEO対策有りの文面では様々なキーワードで検索対象となります。

あなたのネットショップを訪問する見込み客が「お米」というキーワードを使わず、あきたこまちを探していたとするとSEO対策をしなかった後者の文面では検索対象にならないので、あなたのネットショップに出会うこともありません。

  

「誰かに紹介したい」と思わせる情報を書く

インターネット上ではお得な情報、役にたつ情報、面白い記事が掲載されているホームページは、見た人が共有したいと思って自分のブログやTwitterなどで紹介することでリンクが張られます。

この被リンクを獲得することでSEO効果が上がります。
被リンクは多ければ多いほど、良質な情報がそのページにあると、Googleなどのロボットが評価してくれるからです。

見た人が誰かに紹介したくなるお得情報をブログに書くよう心がけましょう。

  

以上、誰でも手軽に、簡単にできるネットショップのSEO対策をご紹介いたしました。
中々集客が思ったようにいかないという方はブログを始めてみてはいかがでしょうか?

WordPressなど独自ドメインと無料ブログ、SEOの重要性
ネットショップ(EC) カテゴリートップ


© 2009 山梨県パソコン入門書 ホームページ執事(無料のパソコンオンラインスクール) Theme by ホームページデザイナー Powered by VISUAL LITERACY