ネットショップの商品撮影代行

2014-01-16

ネットショップの商品撮影代行

※商品撮影代行サービスとは
ネットショップなどの商品写真の撮影をショップオーナーに代わってプロのカメラマンが撮影してくれるサービスです。

自社でコスト削減のために撮影・加工される方も多くいますが、写真に商品の良さを伝える力がなければ、経費削減ではなく、売り上げダウンにつながってしまうかもしれません。

  

ネットショップの写真撮影を代行する理由

EC・ネットショップ利用するお客様は、商品画像を決め手に商品を購入します。
お客様は写真や説明でしか商品を知る事ができません。
写真が暗かったり、色が実物と違っていたりすれば、折角の素晴らしい商品も胡散臭いと思われ、購入してもらえません。

EC・ネットショップは、通販雑誌等の印刷物と比べ、「商品写真(画像)」や「商品の説明」をより多く載せる事ができます。
これにより、今までよりも消費者・購入者に商品をアピールする事ができるようになりました。

ネットショップでは商品写真の撮り方1つで売上に大きく影響してしまいます。写真の影響度が8割とも言われています。

WEB用の写真が自分で撮影出来れば良いのでしょうが、写真について素人の方はプロに任せた方が安心です。

写真代行は特にこんな方におすすめです。

・商品に自信はあるけど、売上が伸びない・・・。
・商品の魅力をお客様に伝えられる写真を撮りたい。
・1品から撮ってくれるサービスがない・・・。
・撮影機材が揃っていないので、いい写真が撮れない。
・撮影時間を費やすよりも、販売に力を入れたい。
・気軽にモデル撮影をしたい。

ネットショップで販売している商品によって、撮影方法は異なります。
まずは、写真撮影代行をする前に、撮影の種類を知っておきましょう。

  

撮影の種類

まず商品によって様々な撮影代行会社があります。
専門分野よって良質な撮影ができる会社と出来ない会社があります。
一部には何でも扱ってくれる代行会社もあります。

分類は主にアパレルなどの服飾品や化粧品・健康食品、家具・インテリア、家電用品、生活雑貨、食品まで様々です。

また写真撮影方法には『物撮り』『モデル撮り』『トルソー撮り』があります。
値段はこういった撮影の仕方によって変わってきます。

「物撮り」の撮影代行

『物撮り』とは、主に商品をいろいろな角度から撮影することを言います。
1つの商品に対して、前、後ろ(裏)、横、上など一定の角度を決めて撮影していきます。

消費者にとっては色々な角度からの写真がある方が、実際の使い方やデザインがわかりやすいので、商品を選びやすくなります。
また商品の一部をアップして撮った写真も貴重で、細かい素材感や柄などがわかりやすいです。

写真の値段はアパレルの場合1カット400円~650円、アップ写真1カット500円前後、装飾品は扱いが難しいので1カット1500円~、他の商品は1カット315円~2000円前後が相場です。

  

「モデル撮り」の撮影代行

『モデル撮り』とはその名の通り、その商品のイメージに合ったモデルを用意して、商品を使っているところを撮影します。
モデル撮りは特に洋服やバッグなどアパレル商品に必要になってくる撮影方法です。

商品のイメージに合うコーディネートやメイク、ヘアスタイルなどを施すことも重要です。そのためには専門のスタイリストやヘアメイク担当がいる代行会社を選ぶのも手です。

写真の値段はモデルの経験年数やキャリアにもよりますが、平均すると1商品(コーディネート)900円~6000円平均相場は3000円前後です。
代行会社によっては時間あたりいくらと決めている会社もあり、1商品あたりで依頼するか、時間数あたりで依頼するかによって値段は変わってきます。

  

「トルソー撮り」の撮影代行

服などは『トルソー撮り』と言って、上半身や下半身など部分マネキンに服を着せて、撮影する方法です。
よく水着や下着などモデル撮りが出来ない商品に対してこのような方法が使われます。

またモデル撮りより安価なため、モデル撮りの代用としても使われます。
写真の値段は1カット550円~1000円前後が相場です。

  

撮影代行会社の選び方

ほとんどの代行会社ではカット枚数によって割引されていくところが多いです。
10枚や30枚、100枚以上のように大量発注するほど割引率は高くなります。

代行会社によっては高解像度の画像加工や、簡単な商品説明文が付くコース、アイロンサービス、反射素材写真、イメージ写真、ロケ・出張撮影など様々な有料オプションがあります。

このように代行会社を選ぶ際には単に値段だけではなく、会社によってさまざまな撮影方法や撮影するスタッフをよく吟味して代行会社を決めることが重要です。

  

企画・取材・撮影・編集・デザイン・構築・運用まで全部お任せ!

写真撮影以外にも、ネットショップや広告宣伝全般のアウトソーシングを丸投げできる「全部おまかせパック」というサービスもあります。

写真撮影、原稿作成、イラスト作成など、ホームページ(WEBサイト)に関わる素材や材料のすべてを任せられるので、本業に専念したい方におすすめです。
詳しくは以下をご覧ください。

全部おまかせパック

  

ネットショップ・通信販売・ECの開設の心構え
ネットショップ(EC) カテゴリートップ


© 2009 山梨県パソコン入門書 ホームページ執事(無料のパソコンオンラインスクール) Theme by ホームページデザイナー Powered by VISUAL LITERACY