【まとめ】WEB制作に欠かせない?Firefox拡張機能

2011-10-07
皆さんこんにちは。今日はFirefox拡張機能について紹介します。

その前にまずFirefoxのインストール方法を説明しますね。

Firefoxのインストール方法

無料ダウンロードのリンクをクリック。

まず製品情報ページへ行き、無料ダウンロードのリンクをクリックします。

ダウンロードページ http://mozilla.jp/firefox/

Firefoxインストール

ファイルのダウンロード

「ファイルのダウンロード」のダイアログが表示されますので「実行」を選択しダウンロードを開始します。
ダウンロード完了後に自動的にインストールが開始されます。
なお「セキュリティの警告」ダイアログが表示された場合は、発行元が「Mozilla Corporation」であることを確認し、「実行する」を選択してください。

セットアップを開始します。

「Mozilla Firefox のセットアップ」の画面が表示されますので「次へ」をクリックします。

Firefoxインストール

「セットアップの種類」が表示されますので「標準インストール」を選択し「次へ」をクリックします。

Firefoxインストール

その後、インストールが始まります。「Mozilla Firefox のセットアップを完了します」画面が表示されたら「完了」をクリックします。

設定とデータのインポート

初めて起動する際に「設定移行ウィザード」が開き、「設定とデータのインポート」が表示されます。
インポートする対象のブラウザを選択し「次へ」をクリックします。データをインポートしない場合は「設定をインポートしない」を選択して下さい。
その後「ホームページの選択」が表示されます。「Firefox のスタートページ」 か、これまでと同じホームページ(Yahoo!・gooなど)設定を使用するかを選択し「次へ」をクリックします。
データが正常にインポートされると「インポート完了」が表示されます。この後 Firefox のウィンドウが自動的に開きます。
以上でインストールは完了です。

Firefox拡張機能

では早速本題に入ります。Firefoxには「拡張機能」という便利なものが有ります。
これはアドオンと言われ、Firefoxに便利な機能を追加できるといったものです。

そのアドオンの中でも今回はWEB制作に欠かせないものをまとめてみました!

WEB制作に欠かせないFirefox拡張機能まとめ

名前 特徴
ColorZilla Webページの様々な場所の色を簡単にチェックする事ができる。独特な色を見つけた場合、一瞬で調べることができるので時間がかからない。
Firebug CSSやHTML、JavaScriptの編集、表示といったことがリアルタイムに行えるツール。
Webアプリケーションの開発やWebデザインの調整に欠かせないツール。
IE View 見ているページ上で右クリックをすると Internet Explorer で開いてくれる。
MeasureIt Webページ上でサイズの計測が可能。
Opera View 見ているページ上で右クリックをするとOpera で開いてくれる。
Pearl Crescent Page Saver 簡単にスクリーンショットを画像として保存ができるアドオン。ページ全体や、表示されている一部分のみをキャプチャーすることが可能。PNGかJPG形式か選択できる。
Screen Grab こちらもスクリーンショットを画像として保存可能なアドオン。こちらはPNG形式のみの保存となる。
Web Developer ページを表示させながらのCSSの編集や、テーブルの枠やDIVタグの枠をページ上に色線で表示といったWEB制作には欠かせないアドオン。

Internet Explorerを使用されている方が一般的には多いと思うのですが、上記のような便利なアドオンを無料で追加できるので、Firefoxをまだ使ったことのない方は是非ダウンロードして使ってみてくださいね^^


© 2009 山梨県パソコン入門書 ホームページ執事(無料のパソコンオンラインスクール) Theme by ホームページデザイナー Powered by VISUAL LITERACY