【まとめ】無料で使えるブログサービス 2011年度版

2011-09-09

皆さんこんにちは。今日は無料ブログサイトについて紹介いたします。

2013年度版の記事を公開しました。こちらもご覧ください。
【まとめ】無料で使えるブログサービス 2013年度版

ブログは今や小学生も作れるほど簡単なものとなっています。
また、紙で日記を残すのではなくWEBで日記を残そうとする方にも最適だと思います。

芸能人でもされている方が多いですね^^

オススメ無料ブログ

名前 有料 ブログ容量 HTML/CSS 特徴
Yahoo!
ブログ
なし 2GB ×/× ゲストブックがあり、記事と関係ない内容でも書き込みがしやすい。Yahoo!アバターで作成したアバターを自分のブログに表示することができたり、Yahoo!ブログユーザーが自分のブログをお気に入りに登録すると、「ファン」として登録されるといった機能がある。
JUGEM
ブログ
315円/月
(初期費用:368円)
1GB ○/○ テンプレートの種類が豊富で5000種類以上ある。 HTML と CSSが使用可能なのでカスタマイズも自由にできる。画像も一度に3枚同時にアップロードが出来、絵文字も豊富。
Ameba
ブログ
画像容量
アップ
コース:189円/月広告
非表示
コース
:980円/月
2GB ×/○ ブログだけでなく、ゲーム、ミニブログ、コミュニティなどが充実。芸能人・有名人で使用されている方が多い。毎日更新しているブロガーが多いのも特徴の一つ。なお、広告は有料プランに加入した場合、PCモバイルともにはずすことが可能。
FC2
ブログ
なし 1GB ○/○ 一定時間ごとに自動下書き機能があるので記事を誤って消してしまった場合も安心。テンプレートは5000種類以上。リアルタイムプレビュー機能があるので確認しながら記事が書ける。
livedoor
ブログ
315円/月(PRO)
840円/月(ADVANCE)
1,890円/月(PREMIUM)
実質無制限 ○/○ データ容量が毎日3MBづつ増量されるようになり、長く利用すれば、するほど容量が増える。Evemoteと連携ができる。ひとつのテーマにみんなで答える共通テーマ、お絵描き機能などもある。なお有料版は支払い方法等により料金が異なる。
エキサイト
ブログ
250円/月 30MB(最大1GB)
ネームカード
に登録(無料)
すれば1GB
△/△(制限有) 画像をドラック&ドロップでアップロード出来、500KBを超える写真をアップロードすると自動で縮小される。ブログにバナー広告の表示がない。
yaplog! 367円/月
2,200円/半年
4,410円/年
1TB ○/○ 予め用意されているテンプレートのほかにHTMLによるページのカスタマイズも可能。可愛いテンプレートが多く、どちらかというと女性向きなイメージ。
はてなダイアリー 280円/月
(プラス)
380円/月
(ダイアリープラス+フォトライフプラスセット)
月30MB △(ヘッダー
フッター
のみ可)/○
はてなダイアリーポイントプログラムというものが初期設定であるがそれをはずすとブログに広告が表示されない。しかし90日以上更新がないと広告が入ってしまう。また、携帯電話やスマートフォンでは、有料プランである「はてなダイアリープラス」に未加入の場合は常に広告が掲載されてしまう。
Blogger なし 1GB ○/○ Googleが運営しているブログサービス。広告表示がなく、1 アカウントで、複数のブログを運営できる。ブログにコメントがあるとメールでお知らせしてくれる機能もある。

※一部の有料版は容量の多きさ等により金額が異なります。

いかがでしょうか?
テンプレートが予め用意してあるので数回のボタン操作で立派なブログが作成でき、カスタマイズによってはよりオリジナリティの高いブログが作れます。

ブログを運営する上で一番大切なのは「更新」です。
どんなにカスタマイズがされ、格好良いブログでも記事が少ないとユーザーは逃げてしまいます。
せめて2週間に一度は更新する・・などといった目標をたててみてはいかがでしょうか?
ネタに困ったら写真を多くアップするなど工夫されると良いかもしれません。

ただし、様々な方から見られているので不適切な発言をしてしまうとブログが「炎上」する恐れもあるので注意しましょう。
正しいネチケットを守って良いブログライフを!

【まとめ】無料で使えるブログサービス 2013年度版


© 2009 山梨県パソコン入門書 ホームページ執事(無料のパソコンオンラインスクール) Theme by ホームページデザイナー Powered by VISUAL LITERACY