11月, 2011年

はてなブックマークを使ってみよう

2011-11-21

皆さんこんにちは。
今回は、SBM(ソーシャルブックマーク)サービスである、はてなブックマークの使い方について、簡単にお話していきたいと思います。

SBMとは、好きなHPをWeb上にブックマーク(お気に入り)できるサービスのことです。
はてなブックマークでは、そのブックマークを他の人と共有することが出来ます。
もし自分が集めている分野の情報を、他の人も集めていたり、同じものに対し違った視点で情報を集めていたりしたら、それを共有することで効率的に情報収集が出来ますね。
(もちろん、自分のブックマークも共有されることもあります)

ユーザー登録

1. はてなブックマーク上部にある、「ユーザー登録」をクリック

ユーザー登録

2.「はてなユーザー登録」が表示されます。

必要事項を入力してください。

ユーザー登録

全て入力できたら、「利用規約に同意する」をクリック
(パスワードは、今後使うことになるので覚えておきましょう)

3.「ユーザー登録確認」が表示されるので、確認が済んだら「送信する」をクリック

4.「ユーザー登録確認メール送信」が表示され、「【はてな】本登録のお願い」のメールが届きます。
(しばらく待ってもメールが来ない場合は、「再送フォーム」をクリックして再送してください)

5.メール「【はてな】本要録のお願い」の「【本登録用URL:】」の下にあるURLをクリック
ブラウザが起動し、「ユーザ登録完了」します。

検索

1. はてなブックマークにアクセスし、トップページの上部にある検索窓から、調べたい言葉を検索します。
そのままでも検索はされていますが、これではたまたまその言葉が入っているだけの、関係のない記事まで検索されてしまっています。

検索

2. 「タグ:キーワード」のキーワード部分をクリックすることで、そのタグのキーワードと関連のあるサイトを結び付けて公開しているサイトを探しやすくなります。

タグ

3. フィルターから記事をブックマークしている人の数で絞る込むことも可能です。多くの人がブックマークしている記事はそれだけ、注目度が高く、人気のある記事と言えます。

4. あとは興味のあるHPをどんどん見てください!

ブックマーク

ブックマークの方法は様々有りますが、今回は最初から、はてなブックマークについている機能でブックマークする方法をご紹介します。

1.はてなブックマークにログインします。

ログイン

2.上部に表示された、3×3のます目のようなアイコンをクリックします。
すると小窓が出てくるので、「はてなブックマーク」をクリックしてください。

3.ブックマークのページへ繋がりました。先ほどのます目アイコンと同じレーンに「追加」というアイコンが増えていますので、そこをクリックしてください。

追加

4.「ブックマークを追加」というページに繋がります。
お気に入りしたいHPのアドレスを記入し、「次へ」をクリックします。

アドレス記入
※アドレスの記入は、コピー&ペーストでOKです。

5.先ほどのHPのアドレスの下に、コメント入力窓が出ます。必要であれば入力し、「追加」をクリックしましょう。

コメント

6.ブックマークが完了しました。もう一度マス目アイコンからブックマークへ飛びましょう。
先ほどのHPが追加されています。

ブックマーク
※削除するには、削除したいブックマーク下の自分の名前が書いてあるところにカーソルを合わせると、「×」が後ろの方に表示されるので、それをクリックしてください。

自分用メモ、人気投票、個人ニュースサイト、宣伝ツール・・・・・・はてなブックマークは人によって様々な使い方がされています。
皆さんも、是非、自分にあった使い方を見つけてみてくださいね。

FirefoxのブックマークをHTMLファイルでエクスポートする方法

2011-11-17

皆さんこんにちは。
今日はFirefoxのブックマークを他のブラウザなどに移行する方法をご紹介いたします。
いろいろな方法があるようですが今回は「ブックマークをHTMLファイルにしエクスポートする」方法についてご説明いたします。

ブックマークをHTMLファイルにしエクスポートする

1.まずはFirefox ウィンドウ最上部の ブックマーク メニューをクリックし、ブックマークの管理… を選択。

2.履歴とブックマークの管理ウィンドウウインドウ が開きます。ここでブックマークを管理ができます。このウィンドウウインドウ のインポートとバックアップ メニューをクリックし、HTML としてエクスポート… を選択。

3.任意の場所にわかりやすい名前をつけてHTMLを保存します。次はそのブックマークをグーグルクロームにインポートします。

エクスポートしたブックマークをグーグルクロームにインポート

1.ウィンドウ右端のスパナマークをクリックし「ブックマーク」→「ブックマーク マネージャ」を選択します。

2.「管理」→「HTMLファイルからブックマークをインポート」でブックマークをインポートを選択し完了です。

エクスポートしたブックマークをIE9にインポート

1.次はIE9でのブックマークのインポート方法をご紹介します。まずは右上に表示される星をクリックしお気に入りの画面をだします。その下のお気に入りに追加のプルダウンから「インポートおよびエクスポート」をクリック。

2.ファイルからインポートするを選び画面に従って進んでいきインポート完了です。

以外に簡単にブックマークを移行することができました。
新しくパソコンを買ったときなどに便利ですね。皆さんも試してみてはいかがでしょうか?

【漫画】第三章 ホームページを制するものは市場を制す

2011-11-14

皆さんこんにちは。
3回に分けて マンガで分かるホームページ開設 を紹介して参りましたが今回が最終章です。
今回はさらにサイトのリニューアル がテーマです。皆様にもわかり易いように漫画によるプレゼンテーションになっています!最後となりましたが是非ご覧になってください。

第三章 ホームページを制するものは市場を制す

ホームページ作成サービスの詳細は、ホームページデザイナーをご覧ください。
7周年記念Thanks!キャンペーンは、2011年から2012年にかけてぞくぞく新しい企画やキャンペーンが登場しますので、見逃さないようにチェックしてくださいね!

山梨県ホームページ制作 ホームページデザイナー

無料で使えるオンライン ストレージ Windows Live SkyDrive

2011-11-07

皆さんこんにちは。

今日は無料で使えるオンライン ストレージ  スカイドライブ(SkyDrive)について紹介します。

これは簡単に言うとネット上に置かれた自分専用の保管庫のようなものです。

インターネットにつながったパソコンがあればIDとパスワードを入力してその保管庫に接続することができます。

そしてパソコン内の写真やその他のファイルを保管庫に保存したり、そこから必要なファイルをパソコン内に取り出すことができます。

つまり自宅のパソコンでファイルをスカイドライブに保存しておけば、会社のパソコンや友人宅のパソコンで簡単に見ることや取り出すことができるわけです。

しかも容量は最大25GBまでで、保存しておける期間に制限はありません。

またパソコンだけでなく携帯電話からのアクセスも可能ですし、特定の人とファイルを共有することもできます。

誰もが使うことができるこのスカイドライブ。皆さんも使ってみたいと思われたのではないでしょうか?

ではこれからこのスカイドライブの使い方をご説明します。

スカイドライブを使うときには以下のような操作が必要になります。

  1. Windows Live IDを取得(サインアップ)する
  2. SkyDriveにサインインする
  3. ファイルをアップロードする
  4. SkyDriveからサインアウトする

 

1.Windows Live IDを取得する

Windows Live IDとはマイクロソフトが個人を認証するために使っているもので、マイクロソフトのサービスを利用するためには取得する必要があります。

今回は以下のスカイドライブのトップページから作成することにします。

Windows Live Sky Drive
http://windowslive.jp.msn.com/skydrive.htm

下図の「今すぐ使ってみる」をクリックします。

スカイドライブトップ

「サインアップ」をクリックします。

サインアップ

「Windows Live IDの新規登録」画面が表示されますので、すべての欄に入力し「同意する」をクリックします。

この時、入力するIDとパスワードは今後スカイドライブを使うたびに必要になりますので忘れないようにしてくださいね。

Windows Live IDを取得できると下図の画面が表示されサインインされた状態になります。

このままスカイドライブを使う場合は「3.ファイルをアップロードする」に進んでください。

 

2.SkyDriveにサインインする

スカイドライブのトップページを表示し、「今すぐ使ってみる」をクリックします。

スカイドライブトップ

下図のようにWindows Live IDとパスワードを入力し、「サインイン」をクリックします。

これでスカイドライブが利用できる状態になります。

3.ファイルをアップロードする

アップロードとは自分のパソコンからサーバー上にファイルを送ることです。

サインインしている状態の下図の画面で「ファイルの追加」をクリックします。

下図のようにフォルダの選択画面が表示されますので、ファイルを保管するフォルダをクリックします。

作成するフォルダの名前を入力し、「次へ」をクリックします。

「コンピューターからドキュメントを追加」をクリックします。

パソコン内のファイルの参照画面が表示されますので、アップロードしたいファイルを選択し「開く」をクリックします。

これでスカイドライブにファイルを保存することができました。

 

4.SkyDriveからサインアウトする

スカイドライブを使い終わったら、サインアウトする必要があります。サインアウトをしないということは保管庫の鍵を開けっ放しにしている状態で、他の人に保管庫を見られる可能性があります。

下図の画面の右上の「サインアウト」をクリックします。

これでサインアウトできます。

 

【漫画】第二章 ホームページリニューアル編

2011-11-07

皆さんこんにちは。
前回より3回に分けて マンガで分かるホームページ開設 を紹介いたします。
今回は開設したけどリニューアルするにはどうしたらいいの? といった皆様にもわかり易いように漫画によるプレゼンテーションになっています!是非ご覧になってください。

第二章 ホームページリニューアル編

ホームページ作成サービスの詳細は、ホームページデザイナーをご覧ください。
7周年記念Thanks!キャンペーンは、2011年から2012年にかけてぞくぞく新しい企画やキャンペーンが登場しますので、見逃さないようにチェックしてくださいね!

山梨県ホームページ制作 ホームページデザイナー

© 2009 山梨県パソコン入門書 ホームページ執事(無料のパソコンオンラインスクール) Theme by ホームページデザイナー Powered by VISUAL LITERACY