4月, 2012年

ホワイトスペースを考慮して読みやすい文字組みを

2012-04-25

読みやすい文字組みにはルールがある

皆さんこんにちわ。

今回は印刷物をデザインする際に文字を読みやすくするための簡単な法則をお話しますね。

プロのデザイナーなら当たり前のようにやっていることかもしれませんが、文字組みの際にホワイトスペースを意識するということです。

ホワイトスペースとは文字を黒と考えた時の白い部分、つまり余白のことです。
この余白の取り方によっては、文字がとても読みにくくなってしまうことがあるのです。

下の文字組みを見て読みにくいと感じませんか?
行間が狭い文字組の図

では下図の文字組みはどうでしょうか?
先ほどより読みやすいと感じるのではないでしょうか?
字間より行間が広い図

実はホワイトスペースには下のようなルールがあります。

 字間 < 行間 < 段間

文字と文字の間の余白は、行と行の間の余白よりも狭くなくてはいけません。
また行と行の間の余白は、段組の段と段の間の余白よりも狭くなければならないのです。

読みやすい行間・段間の図

こうしたルールをきちんと守ることによって、読みやすい文字組みになるのです。

読みやすい文字組み


デザイナーなら知っておきたい 無料フォントダウンロードサイト
【まとめ】無料のデザイン・イラスト素材サイト

スマートフォン セキュリティ対策の方法

2012-04-18

スマートフォン利用者が気を付けなければならないこと

皆さんこんにちわ。

最近、Android(アンドロイド)のスマートフォンに保存された電話帳の個人情報を勝手に外部に送信するアプリが確認されたとのニュースが報道されました。

携帯電話の延長のような軽い気持ちでスマートフォンを使っていると、自分や登録してある人たちの情報を外部に漏らしてしまう危険さえあるようです。

厳しい審査を経て登録されているiPhoneのアプリとは対照的にAndroidのアプリは自由な反面、安全性について心配な点があります。

スマートフォンは小さなパソコンであり、パソコンと同様セキュリティ対策が必要なものであるとの認識を持たなくてはいけませんね。

それで今回はスマートフォンのセキュリティ対策として何を行ったらよいのかという点を取り上げたいと思います。

パスワードによる端末のロック

基本的なことですが、パスワードによる端末のロックはスマートフォンを落としてしまった時に悪用されないための手っ取り早い方法です。

またSIM(UIM/USIM)カードのPINコードによるロックをしておけばSIMカードが不正使用されるのを防ぐことができます。

OSとアプリの情報更新

スマートフォンの動作環境(OSやブラウザ)にウイルスに悪用されるセキュリティ上の弱い点が存在すると、ウイルスが侵入する危険を回避しにくくなります。
それでセキュリティ上の弱点に対応した最新版のOSをいつも導入しておくようにましょう。

またインストールしたアプリによっても、攻撃を受けたり情報が盗み出されたりする恐れがあります。
それでアプリもできるだけ最新版に更新し、セキュリティ上の弱点が回避された状態にしておきましょう。

怪しいアプリはインストールしないようにし、もし既に危険なアプリをインストールしてしまっていたら、速やかに削除しましょう。

セキュリティソフトの導入

スマートフォンは小さなパソコンですから、安全に利用するためにはパソコンと同様セキュリティソフトを導入する必要があります。
不正サイトへのアクセスを遮断する機能がついているか、またウィルス対策が万全かどうかチェックした上で導入するようにしましょう。

ノートンモバイルセキュリティ

ウイルスバスターモバイル

NHK NEWSweb
 


デザイナーなら知っておきたい 無料フォントダウンロードサイト
【まとめ】無料のデザイン・イラスト素材サイト

デジカメ写真をまとめて縮小! スグレモ縮画ツール

2012-04-11

ドラッグ&ドロップだけで、写真サイズ、ファイル名の変更が一度にできる

皆さんこんにちわ。

今回は先回に引き続きソースネクスト社から発売されているスグレモノのソフトをご紹介致します。

その名もスグレモ縮画ツールです。

スグレモ縮画ツールの図

このソフトはあらかじめファイルサイズを指定しておくと、アイコン上にドラックした写真すべてを指定しておいたサイズに縮小してくれるのです。

何枚もの写真を画像編集ソフトで開いて縮小、開いて縮小… と繰り返す必要はもうありません。

またデジカメで撮った写真の日付と連番のファイル名もより分かりやすい名前に一度に変更することができます。

「毎日のブログの写真をいつも同じサイズに縮小したい」、「メールの相手から指定されたファイル形式で写真を添付して毎回送りたい」、そんな方にぴったりです。

毎日の作業の簡素化に使ってみるのはいかがでしょうか?

標準価格:1,980円

スグレモ縮画ツール


パソコン画面を手軽にキャプチャできるソフト! スグレモ3撮画ツール
インストール不要の無料画像加工ソフト NEVERフォトエディター

パソコン画面を手軽にキャプチャできるソフト! スグレモ3撮画ツール

2012-04-04

たった1980円でパソコン上の写真撮影が簡単にできる

皆さんこんにちわ。

今回はソースネクスト社から発売されているパソコン画面を手軽にキャプチャできるソフト スグレモ3撮画ツールについてお話しますね。

撮画ツール スグレモの図

このソフトはパソコン上に表示されているものの写真を撮ったり切り取ったりがとても簡単にできてしまう、正にスグレモノなのです。

パソコンの設定画面を後で参照できるようにメモしたり、エラーメッセージが出て慌ててメモするということはよくあるのではないでしょうか。

そんな時、このソフトがあれば紙と鉛筆はいりません。
カシャっと画面の写真を撮ればよいのです。

また初心者にとってブログやホームページの素材を用意するために、プロが使っているようなソフトをマスターするのは大変です。
でもこのスグレモ3があれば、そうした素材も簡単に作成することが可能です。

そしてとにかくシンプルで操作が簡単なのが、初心者には嬉しいところです。

以下はスグレモ3撮画ツールを説明する動画です。

初心者の方は画像の編集にまずはこのソフトから始めてみるのはいかがでしょうか?

スグレモ3 撮画ツール


インストール不要の無料画像加工ソフト NEVERフォトエディター
【まとめ】無料のデザイン・イラスト素材サイト

© 2009 山梨県パソコン入門書 ホームページ執事(無料のパソコンオンラインスクール) Theme by ホームページデザイナー Powered by VISUAL LITERACY