3月, 2014年

【まとめ】結婚式ビデオなどに無料で使えるフリー動画素材

2014-03-17

無料で使えるフリー動画、映像、ビデオ素材集

ボーカロイド曲のMV(ミュージックビデオ)・PV(プライベートビデオ)・結婚式のビデオなど、映像制作に使える動画素材を配布しているサイトのまとめ記事です。

一昔前まではイチから映像を作るのは難しく、またビデオカメラやビデオの編集機材、編集ソフトなど何かと予算がかかってしまいました。しかし最近は事情が異なり、何一つ購入することなく、お手元にある一般的な Windows パソコンに標準装備された「ムービーメーカー」だけで、全くの初心者でも簡単に映像制作を始めることができるようになりました。

Macintosh ユーザーでしたら「 iMovie 」になります。

無料で使えるプロやセミプロが作った立派なフリー動画素材を活用・拝借すればよいのです。映像制作のコツは、素材ひとつでかっこよくなる、おしゃれになる、プロっぽくなってしまうものです。効果的に提供されている動画素材を使って、映像作品を作ってみましょう。

サイトごとに簡単な利用可能範囲を書いていますが、クレジット、コピーライト、素材の取り扱い方などの詳細については各配布元の利用規約を必ずご確認の上ご利用ください。

“ フリー素材 ”だからと言って何度も“ フリー ”な訳ではありません。
節度、ネチケット、素材をお借りする際の常識があります。通常は商用・再販・改ざん・自分で作ったと主張するオリジナル発言などはご法度です。各配布元の利用規約を熟読するのはもちろんですが、ルールをお守りください。

 

使用料が無料の動画素材配布サイト

ニコニ・コモンズ
一定条件下で、他ユーザーが投稿した素材を利用できる、ニコニコ動画の関連サービスサイト。利用許可範囲が「インターネット全体」の素材であれば、ニコニコ動画以外での利用も可。
※利用可能範囲は各素材によって異なる

NHKクリエイティブ・ライブラリー
NHKアーカイブスの番組や番組素材から切り出した映像や音声を、「創作用素材」として無料で利用することができます。
※個人利用可(要著作権表記)

After Effects Style
After Effectsの解説サイトですが、フリー素材も配布しています。
※個人使用・商用利用可

ハイビジョン映像素材
4Kカメラおよびハイビジョンカメラで撮影されたロイヤリティフリーの無料映像素材無料配布している。風景映像が中心です。
※個人使用・商用利用可

動画素材.com
バリエーション豊かな映像素材が揃っています。VJ映像素材が多め。
※個人利用可・商用利用可

モリモリソザイ
汎用的に使えそうなCG素材や画像が多く配布されています。
※個人利用可・商用利用可(一部例外を除く)

Free Footage Free Stock Footage
実写映像やCG映像素材を配布しているサイト。
※個人利用可・商用利用可

Movietools.info
映像素材やループ動画の素材を豊富に配布している海外のサイト。
※個人利用可

NEUROMIXER
フリーのVJ映像を配布している海外のサイト。色々な種類のループ映像があります。映像素材はZIPで一括ダウンロードになっています。
※個人利用可・商用利用不明

MotionElements
ロイヤリティフリーの実写映像素材、CG動画素材、3Dモデルを販売しているサイト。無料動画素材も提供されています。
※個人利用可・商用利用可

 

結婚式のビデオ作りに使える無料映像素材

結婚式のビデオを自作したい人は、以下のようなサイトがおススメです。

映像素材を無料でダウンロードできるので、プロフィールビデオ、エンドロール、オープニングビデオ、ビデオレターなどに利用してはいかがでしょうか?

LifeinMaterial
結婚式のプロフィールビデオで使えるフリー映像素材を配布しているサイト。バラエティやドラマなどのパロディ素材もあります。
※個人利用可

Lab01
結婚式のビデオで使える映像素材を配布しているサイト。
※個人利用可・商用利用可(要著作権表記)

自作プロフィール・エンドロールの作り方
結婚式のビデオで使える映像素材を配布しているサイト。主に背景用の素材。
※個人利用可

nonnofilm
結婚式のビデオで使える映像素材を配布しているサイト。ダウンロードには無料会員登録が必要です。
※利用可能範囲は各素材によって異なる

【まとめ】有料・無料の動画編集・変換・再生・DVD作成ソフト
【まとめ】無料のDTM・DAW・波形編集ソフト

Gmailで使える便利な検索コマンド

2014-03-04

Gmail検索コマンド

多くの人が使っているGmail。

日々いろいろなメールを受信している人ならば、「あのメールはどこいったんだっけなー」とか、「あの添付ファイルのメールはどれだっけ・・・」とか、たくさんあるメールの中から条件を絞って検索したいときがあると思います。

そんなとき便利なのが「検索コマンド」。
Gmailには便利な機能がたくさんあります。今回はその中でも特に使えそうなものをピックアップしてご紹介します。

通常検索

“打ち合わせ”
“打ち合わせ 2月”

標準の検索方法。
もちろんスペースでAND検索も可能

差出人・宛先検索

from:湯川
from:
to:
to:

from:やto:の後に名前をそのまま入れるか、メールアドレスも可能。

CCやBCC

cc:名前
cc:

CCやBCCも使えます。

ステータスの検索

・スター
is:starred
・未読
is:unread
・既読
is:read
・チャット
is:chat

状態での検索。
あらかじめ☆を付けておいたものを検索するときなどに。

「has:attachment」で添付ファイルのみ表示

メールに添付ファイルがあるものだけを表示する方法から。

「has:attachment」と入力すれば、添付ファイルだけを抽出してくれます。
見落としがちな添付ファイルをすべてチェックする時に役立ちます。

「filename:」で添付ファイル検索

添付ファイルを調べるときは、「filename:」を使いましょう。

ファイル名に「iPhone」を含むものだけを表示したい時は「filename:iPhone」、Word文書だけを抽出したい場合は「filename:doc」を入力してみてください。
それぞれフィルターのかかった検索結果を返してくれるはずです。

「is:unread」で未読メール

未読メールだけ溜まってしまうことも多いと思いますが、「is:unread」と入力すれば未読メールだけを表示してくれます。

未読メールだけを表示した状態ですべてのメールにチェックを入れれば、一気にメールを既読にできて便利です。

「is:chat」でGoogleチャット履歴表示

Googleチャットの履歴は左カラムの「開く」の中にあるので、過去のチャットを探すのはちょっと面倒。

しかし検索窓に「is:chat」と入れればチャット履歴をすぐに検索できます。
Googleチャットをよく利用する人にとってはこのコマンド(演算子)は使えるのでは?

「after:」で特定の日以降のメールを抽出して表示

〇〇年の△月以降というように、特定の期間のメールを抽出する場合は「after:」を使ってください。
形式は「after:2011/07/07」です。これでメールの表示結果に時間のフィルターをかけることができます。
特定の日以前を検索する場合は「before:」が使えます。
なお、日本標準時と時差があるためか日本時間とフィルターされる時間には時差があるようです。

・以前
before:2013/01/01
・以後
after:2014/01/01

期間限定での検索をする際に。

「subject:」で指定した件名を検索

件名だけを調べたいということはよくあると思います。「subject:」を使えば件名だけを調べることができ、「重要」や「回答」といったメールだけを表示できます。ラベル機能だけではなかなか抜け漏れを防げない、という人にぴったりのコマンド(演算子)です。

「‐(ハイフン)」で、特定の語句を除外

Google検索などでお馴染みの‐(ハイフン)。もちろんGmailでも活躍してくれます。例えば「staff -visitor」と検索すれば、staffという語が含まれるがvisitorという語は含まれないメール文だけを抽出してくれます。

  

応用編

コマンドの組み合わせ

これらのコマンド(演算子)を組み合わせて使うこともできます。例えば、

「件名に『参加』という語句が含まれるもののうち、送信者がsample@gmail.comであるものを除いたもの」
「subject:参加-from:sample@gmail.com」

キーワードのグループ化

さらに複数の条件をグループ化して検索することも可能。
キーワードをグループ化するにはカッコを使います。

「(is:read subject:参加)-from:sample@gmail.com」
→既読で件名に「参加」が含まれるもののうち、送信者がsample@gmail.comを除いたもの が表示されます。

キーワードやコマンドをグループ化してファイル検索も。

filename:(.jpg OR .jpeg OR .jpe)
→ 複数あるJPEGの拡張子を入れることで、全てのJPEG画像を検索。

OR検索AND検索

from:a@email.com OR from:b@email.com
→送信者が「a」もしくは「b」どちらかに当てはまるメールを検索

from:c@email.com AND has:attachment
→送信者が「c」で且つ添付ファイルがあるメールを検索

ここで紹介したもの以外にも、まだまだたくさん演算子は存在します。Gmailを頻繁に使うという人はGmailのヘルプも参考にするとよいでしょう。
Gmail ヘルプ

その他、Gmailの便利な使い方は以下の記事でも紹介されています。
Gmailで使用可能な別名アドレス(エイリアス)

© 2009 山梨県パソコン入門書 ホームページ執事(無料のパソコンオンラインスクール) Theme by ホームページデザイナー Powered by VISUAL LITERACY